(2021年10月23日改定)

1. 投稿資格

投稿は,とくに依頼した場合を除き,日本木材学会正会員および学生会員に限る。ただし,筆頭著者以外の共著者に非会員を含むことは差し支えない。また,海外在住の非会員からの投稿についてはこの限りではない。

2. 原稿の種類

2.1
原稿は木材や林産物に関連する内容であり,以下に定める論文(カテゴリーI~III),総説,ミニレビュー, その他のいずれかとし,本文はすべて和文とする。原稿は,その内容が他の出版物(講演要旨集などを除く)に投稿または掲載されていないものに限る。
2.2
論 文 以下に定めるカテゴリーのいずれかに該当するものとする。
カテゴリーI:理論,実験等に誤りがなく,新規性のある研究で,学術的に価値あるものとする。
カテゴリーII:実測・実験・調査等に基づく資料性に富んだ研究で,当該分野の研究の進展に資料として役立つものとする。
カテゴリーIII:技術データや改良・提案などを含む実用性のある研究で,技術的,実際的に価値あるものとする。
2.3
総 説 特定の課題に関する研究を広くかつ客観的に総括,説明したもので,その研究の推移,現状を知るために役立つものとする。
2.4
ミニレビュー 特定の課題に関する研究を総括,説明したもので,その研究の推移,現状を知るために役立つものとする。
2.5
その他 会員に役立つ内容をもち,編集委員会で掲載を認めたものとする。
2.6
原稿の長さは,刷上り頁で論文6頁以内,総説8頁以内,ミニレビュー4頁以内, その他は2頁以内とする。超過頁分の掲載料は割増とする。

3. 投稿手続き

3.1
原稿は本投稿規程および別に定める執筆要項を満たすものでなければならない。
3.2
3.3に定める原稿送り状のファイル,および執筆要項に定める原稿のファイルを,本学会ホームページの電子投稿サイトから,指示されたすべての項目に入力の上,投稿すること。
3.3
投稿の際,原稿送り状のファイル(Microsoft Word形式)を添付すること。原稿送り状には以下の項目を以下の順で記載すること。
  • 発送年月日
  • 著者名・所属
  • 表 題
  • 原稿枚数(表紙,概要,本文,文献,表,図,写真の各枚数。写真は図の内数として記載)なお,図表・写真のカラー印刷希望の場合,備考に明記のこと
  • 原稿の種類(論文の場合はカテゴリーを明記)
  • 別刷希望数
  • 責任著者(Corresponding author)の連絡先(住所,氏名,電話,Fax,E-mail)
  • 投稿経費負担先
  • 備 考

4. 原稿の受付,受理および採否

4.1
原稿が電子投稿サイトに投稿され,投稿手続きが完了したことを編集委員長が確認した日を受付日とし,編集委員長が掲載可と判定した日を受理日とする。
4.2
原稿の採否は別に定める審査の基本方針に則って編集委員長が決定する。編集委員長は投稿原稿について修正を求めることがある。修正を求められた原稿が返送日から1カ月を越えて再提出された場合は,新規に投稿された原稿として取り扱う。

5. 投稿経費

5.1
著者は,掲載原稿について,別に定める経費を負担しなければならない。ただし,依頼した原稿についてはこの限りではない。
5.2
別刷は100部単位で最低100部購入しなければならない。

6. 著作権

 本誌に掲載された記事についての著作権は日本木材学会に帰属する。なお、論文の筆頭著者が自身の学位論文に転載する場合に限り、出典を明記することを条件に紙媒体と電子媒体への使用を許可する。

7. ヒトおよび動物に関わる倫理規定

 投稿論文がヒトおよび動物に関わる情報(運動行動データ,生体データ,遺伝子・ゲノム,個人情報,アンケートなど)を含む研究である場合は,「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」(平成26年文部科学省・厚生労働省告示第3号)及び「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針ガイダンス」(平成27年文部科学省・厚生労働省)等,ならびに「研究機関等における動物実験等の実施に関する基本指針」(平成18年文部科学省告示第71号)等を遵守して行われたものでなければならない。執筆者が所属する組織に研究や実験の実施に係る倫理委員会が存在する場合,あるいは外部の倫理委員会に審査を依頼することが可能な場合には,当該の倫理委員会から承認を得るとともに,その旨を論文中に記載すること。記載のない場合については,編集委員長が著者に対して研究内容の確認を行うとともに,当該投稿論文の採択の可否について編集委員会に諮るものとする。なお,何らかのトラブルがあった場合でも日本木材学会は一切関知し得ないので,各執筆者が情報・内容に責任を持つものとする。

8.研究不正に対する取り組み

 捏造,改ざん,盗用,剽窃,二重投稿,二重出版,不適切なオーサーシップ,不適切な利益相反,データの不適切な利用などの研究不正に関する一切の行為を禁じる。

付)執筆要項,審査の基本方針,投稿経費は本誌の各巻1号に掲載する。

木材学会誌 執筆要項
木材学会誌 審査の基本方針


木材学会誌投稿経費

(2021年6月19日改定)

1. 掲載料(投稿規程5.1) 6頁までの論文(カテゴリーⅠ〜Ⅲ)、8頁までの総説は30,000円、4頁までのミニレビューは20,000円、2頁までのその他は1頁につき4,000円とする。超過頁については、1頁につき 30,000円を加算する。

2. 別刷代(送料を含む)(投稿規程5.2) 100部ごとに20,000円とする。

3. 図版代(投稿規程5.1) 掲載料に含まれる。

4. 写真印刷代(投稿規程5.1,執筆要項7.7) 白黒写真印刷代は掲載料に含まれる。カラー写真印刷代は掲載1頁につき30,000円とする。

5. アート紙印刷代(投稿規程5.1,執筆要項7.7) 実費。

6. 消費税 上記投稿経費には10%の消費税を加算する。