日本木材学会では、2022年度より5年間、科学研究費補助金・研究成果公開促進費(国際情報発信強化)が採択されました。本補助金における取組の目的は、これまでの取組と成果を飛躍的に発展させ、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の達成」と「脱炭素社会の構築」へ貢献する木材の特徴を活かし、世界最先端の木材学の情報を、英文により世界に強く発信するとともに、現在活性化している木材学研究を多様な人材で推進していくため、若手研究者や女性研究者など幅広い研究者の活躍を促し、「JWS」を世界の木材学関連雑誌の世界第1 位に発展させることです。 具体的には、下記の4項目を推進いたします。

1) 欧米諸国からの投稿数増加によるJWS の真の国際化
2)ハンドリングエディターの権限強化による論文発行の迅速化
3)世界をリードする若手研究者及び女性研究者の育成
4) 国際シンポジウムの開催と特集号の発行による「JWS」の魅力・質的向上

つきましては、3)世界をリードする若手研究者及び女性研究者の育成を目的として、新たに「国際交流奨励賞」を設置することとしました。
応募要領に従って、ふるってご応募ください。

<2024年度分の応募>
国際交流奨励賞
ダウンロード:応募要領応募調書
締切日:2024年2月21日(木)(必着)