第58回日本木材学会大会(つくば)

研究発表申込 ・ 要旨原稿提出



研究発表申込について

 研究発表を希望される方は、下記の注意事項をよくお読みいただき、締切日(2007年12月20日)までに研究発表申込フォームからお申し込みください。ただし、申し込みの時点で、口頭発表の登壇者あるいはポスター発表の説明者が、日本木材学会の正会員、学生会員または賛助会員(1社3件以内)であることが必要です。非会員の方は、発表申込みに先立って会員資格を取得してください。入会手続きは、日本木材学会ホームページ(こちらをクリックして下さい)から可能です。なお、会費未納の方は発表できません。
 研究発表の申し込み後、受理通知と受理番号を電子メールでお送りします。申し込み後の、表題・所属・氏名・研究概要の変更はできませんので、ご注意下さい。なお、受理番号は、要旨原稿の提出時に必要となりますので、大切に保管してください。要旨原稿の作成・提出については、このページの「要旨原稿の提出について」を必ずお読みください。

申込要項ダウンロード(PDFファイル)

受付期限:

2007年12月20日(木)まで ※受付を終了いたしました

研究発表申込フォームへ

今回大会から申込方法が一部変更になりましたので、
下記の注意事項をお読みの上、お手続き下さい。
注意事項:
  1. 研究発表の内容は、木材学とそれに関連するもので、本学会会員の業績であり、かつ未発表のものに限ります。
  2. 研究発表の形式は、口頭あるいはポスター発表とし、口頭発表における登壇は、1名1題に限定します。発表方法の詳細は、研究発表に関する注意事項をご覧ください。
  3. 同一部門での一連の研究内容は、できるだけ集約して発表件数を少なくしてください。また、連続した発表であっても、個々の発表ごとに申し込んでください。
  4. 研究発表申込の際に、申込画面の指示通りに、必要項目を入力していただき、さらに表題、所属、氏名、主要成果を記述した研究概要(和文200〜400字または英文100〜300語)、および英語のキーワード(3組以内)を記載したリッチテキスト形式(.rtf)のファイルをアップロードして提出していただきます。ファイルに使用するフォントの種類とサイズおよび改行の位置は、下記の例の指定通りにしてください。このファイルの内容は、そのまま研究発表要旨集に収録されますので、誤りの無いように記述してください。
  5. 大学・研究所・試験場・企業等の所属機関名には慣用略称を用いてください。大学の場合は、大学院名や学部名についても、院農・院工・農・教等の略称を用いてください。
  6. 本大会では、会場の都合により口頭発表件数に制限があります。プログラム編成に当たり、研究概要とキーワードを参考にして、発表形式および発表部門の変更をお願いすることがあります。予めご了承ください。発表形式および発表部門を決定した後、プログラムをホームページで公開いたします。
  7. 研究発表申込の締切日は、 2007年12月20日(木)です。締切日に遅れた場合には申し込みを受理しません。予めご了承ください。
提出ファイル例:



要旨原稿の提出について

 研究発表申込の受理通知を受け取った方は、要旨原稿(PDFファイル形式)を下記の要領で作成し、締切日(2008年1月18日)までに要旨原稿提出フォームからアップロードして提出してください。この際、受理通知にてお知らせした受理番号が必要です。
 本大会では、研究発表申込みの際に提出していただく研究概要を印刷・製本し、要旨原稿を収録したCD-ROMと合わせて研究発表要旨集として配布します。

提出要項ダウンロード(PDFファイル)

受付期限:

2008年1月18日(金)まで ※受付を終了いたしました

要旨原稿提出フォームへ

研究発表申込時の受理番号が必要です
記載要領・注意事項:
  1. 要旨原稿は、下記の要旨原稿記載例に従い、発表1件につき、研究概要、本文、図、表、写真等を含めてA4サイズ1〜2ページに収めてください。
  2. 原稿は、上下左右に指定の余白を取り、研究発表申込時に提出した表題、所属、氏名、研究概要を、所定の位置にそのまま転載してください。変更は認められません。なお,登壇者(口頭発表)・説明者(ポスター発表)氏名の前には○を付けてください。
  3. 提出するPDFファイルは、サイズが500KB以下となるように作成してください。このサイズを超えるファイルは受け付けられません。図や写真等、画像の貼り込み時には、解像度とファイルサイズにご注意ください。
  4. 原稿に使用するフォントの種類とサイズは、記載例の指定通りにしてください。止むを得ず他のフォントを使う場合には、PDF化の際にフォントの埋め込みを行なってください。この場合にも、ファイルサイズの超過は認められません。
  5. PDFファイルは、提出の前に印刷するなどして、表示体裁が指定通り正しく作成されていることを、必ず確認してください。
  6. 研究概要のみの掲載を希望する場合でも、要旨原稿として別途作成し、必ずアップロードしてください。要旨原稿の提出がない場合、発表取り消しになることがあります。
  7. 要旨原稿提出の締切日は、2008年1月18日(金)です。締切日までに提出がない場合、発表辞退として処理されます。なお、提出したPDFファイルの差替えは認められません。予めご了承ください。
要旨原稿記載例:


第58回日本木材学会大会(つくば) トップページへ