(031002)

第24回木材接着研究会のお知らせ

 いわゆる「建築リサイクル法」の施行以来、接着加工された木質材料の処理及びリサイクル技術ならびにそれに伴う環境問題がクローズアップされてきました。今後、ゼロエミッションを目指したリサイクルを進め、木材の有効利用を推進していくためには、これらの技術について十分理解しておく必要があります。そこで、鳥取県立県民文化会館を会場に下記のとおり第24回接着研究会を開催いたします。多数の皆様のご参加をお待ちいたします。

主催: 日本木材学会木材接着研究会、鳥取県
日程: 2003年10月23日(木)〜24日(金)
会場: 講演会 鳥取県立県民文化会館(〒680-0017鳥取市尚徳町101-5)
見学会 (協)レングス(西伯郡法勝寺)、(株)日新(境港市西工業団地)
テーマ: 「ゼロエミッションを目指した木材のリサイクルと接着技術」
プログラム:
10月23日(木)
 講演会

13:00〜13:55

「ゼロエミッション構想を取り込んだ木材の活用」
 藤田晋輔氏(鹿児島大学農学部 教授)

13:55〜14:50

「木質材料のリサイクルに生かす接着剤」
 田村靖夫氏(光洋産業(株) 技術顧問)

14:50〜15:00

 休憩

15:00〜15:55

「木質材料とプラスチックとの複合による新素材の開発」
 高谷政広氏(近畿大学農学部 助教授))

15:55〜16:50

「ボード化よる木質材料のリサイクル」
 作野友康氏(鳥取大学農学部 教授)

16:55〜17:30

 質疑応答

18:00〜20:00

 懇親会
10月24日(金)
 見学会

8:30

 鳥取駅発

11:00

(協)レングス着

11:00〜12:00

(株)レングス見学

12:00

(協)レングス発

12:30〜13:30

 昼食

14:00

(株)日新着

14:00〜15:00

(株)日新見学

15:30

 米子駅解散

参加費: (講演会)木材学会会員:2,000円、木材学会非会員:5,000円、学生:1,000円
     但し、講演要旨集1冊を含む。
(見学会)4,500円(昼食代を含む)
懇親会費: 5,000円(当日受付の場合は7,000円)
なお、上記の会費につきましては、当日現金にて徴収させていただきます。
参加申込: 準備の都合上、参加申込をお願いいたします。研究会会員の方には案内状を送付いたします。会員外の方は下記の事項を明記して10月9日(木)までにお申し込みください。
参加申込記入事項: @氏名(ふりがな付き)、A一般・学生の別、B所属機関及び所在地
C電話番号、DFAX番号、Ee−mail address、F見学会参加の有無、G懇親会参加の有無
申し込み、問い合わせ先: 〒680−8553 鳥取県鳥取市湖山町南4丁目101
        鳥取大学農学部 作野友康
        (TEL 0857-31-5380 FAX 0857-31-5380)

Back行事予定表へ