(011201)

レオロジー研究会・木材と水研究会シンポジウム

木材乾燥 −レオロジー研究の宝庫− (II)
スギ心持ち正角材の高温乾燥

 今回のシンポジウムでは,スギ心持ち正角材の高温乾燥という具体的な例について考えます。まず,乾燥研究の側から,スギの高温乾燥特性について説明を行い,それを受けて,物性研究の側から,高温下でのスギの力学特性等について具体的なデータを報告します。つづいて,そのデータに基づき乾燥過程での内部応力変化についてシミュレートを行い,乾燥研究者,物性研究者双方で,スギ心持ち正角材の高温乾燥についての最適解を探ります。さらに,乾燥で見落とされがちな乾燥後の蓄積ひずみと力学特性の関係について考察します。
共 催: 日本木材学会レオロジー研究会,木材と水研究会
日 時: 2001年12月6日(木),7日(金)
場 所: 京都大学木質科学研究所 木質ホール3F
〒611-0011 宇治市五ヶ庄 Tel:0774-38-3677
京阪電車宇治線黄檗駅下車徒歩10分
JR奈良線黄檗駅下車徒歩5分
参加費: 5000円(要旨集代含む),学生は無料(要旨集代別)
夜の勉強会(フリートーキング)は別途2500円(弁当代を含む)。参加費はすべて当日,会場でお支払い下さい。
定 員: 120名(定員になり次第締め切り)
申込期限: 2001年11月26日
申込方法: 氏名,所属,連絡先および夜の勉強会への参加の有無を明記の上,下記まで,E−メールまたはファックスでお申し込み下さい。
安藤幸世 名古屋大学農学研究科,〒464-8601 名古屋市千種区不老町
Tel:052-789-4149,Fax:052-789-4147,E-mail: musica@agr.nagoya-u.ac.jp
プログラム:「木質系材料のレオロジー」
12月6日
  12:30   受 付
13:00 開会挨拶
13:10 スギの組織構造と乾燥特性
秋田県立大学木材高度加工研究所 小林好紀氏
13:30 スギ心持ち正角材の高温乾燥
長野県林業総合センター 吉田孝久氏
13:50 スギ正角材の高温乾燥過程における内部温度および圧力変化と水分移動
秋田県立大学木材高度加工研究所 川井安生氏
14:10 100℃以下,飽水状態でのスギ繊維直交方向における力学特性
産業技術総合研究所(中部センター) 川添正伸氏
14:40 100℃以上でのスギ乾燥過程における収縮応力変化
京都大学木質科学研究所 師岡敏朗氏
15:00 高温高湿乾燥スギ材のテンションセット
信州大学農学部 徳本守彦氏
15:20 休 憩
15:30 高温乾燥におけるスギ心持ち正角材でのセット形成機構
九州大学農学研究院 藤本登留氏
16:30 木材乾燥過程での内部応力変化のシミューレーション Part 1 基礎編
島根大学総合理工学部 中尾哲也氏
17:20 木材乾燥過程での内部応力変化のシミューレーション Part 2 高温乾燥スギ心持ち正角材の場合
島根大学総合理工学部 中尾哲也氏
18:00 休 憩
18:30−20:30 夜の勉強会 −フリートーキング−
コメンテーター:森林総合研究所 黒田尚宏氏,愛媛大学農学部 林和男氏,兵庫県立森技センター 山田範彦氏,静岡大学農学部 祖父江信夫氏,京都大学木質科学研究所 則元 京氏 他
12月7日
9:00 木材乾燥過程で蓄積されたひずみとその力学特性への影響 Part 1 基礎編
産業技術総合研究所(中部センター) 古田裕三氏
10:00 木材乾燥過程で蓄積されたひずみとその力学特性への影響 Part 2 高温乾燥スギ芯持ち正角材の場合
産業技術総合研究所(中部センター) 古田裕三氏
11:00 全体討論
12:00 閉会挨拶

行事予定表へ