(010201)

このセミナーの申込は こちら からもできます

R&Dツアーセミナー
「これからの住宅はどうなるか...」

 仕口・継手の工場機械加工が盛んになったことや住宅の品質確保の促進等に関する法律が施行されたことなどにより、建築材料としての木材も品質や物流の見直しが迫られています。
 日本木材学会ではR&Dツアーセミナーを通じて、「乾燥・集成材」、「木材コンビナート」など木材の品質、製品、物流に関して今後の展開について考える機会を持ってきました。今回は、これからの住宅がどの様な材料でどの様に造られていくのか今後の動向を探るため下記の講演会と見学会を企画しました。多くの方々の参加をお待ちしています。
日  時: 2001年 2月22日(木)13:00〜23日(金)12:00
定  員: 60名
主  催: 日本木材学会
後  援: (社)日本木材加工技術協会,(社)日本木材保存協会,森林・木質資源利用先端技術推進協議会,関西ツーバイフォー建築協会
内  容: (第1日目) 2月22日(木)
  会 場: 京都テルサ 第一会議室 Tel: 075-692-3408 Fax: 075-692-3410
JR京都駅(八条口西口)より南へ徒歩約10分,近鉄東寺駅より東へ徒歩約5分,地下鉄九条駅4番出口より西へ徒歩約5分
  13:00〜17:00 講演会 「これからの住宅はどうなるか...」
これからの住宅はどうなるか
東京大学大学院工学研究科  松村 秀一 氏
ストック活用の住宅市場に向けた公庫の対応
住宅金融公庫  松村  収 氏
構造安全性からみたこれからの木造住宅
京都大学木質科学研究所  小松 幸平 氏
スチールハウスの概要とその性能について
(社)鋼材倶楽部スチールハウス技術委員会  作本 好文 氏
司 会
積水ハウス(株)技術研究所  大羽 伸和 氏
17:30〜19:00 討論会
京都テルサ(講演会と同じ会場)
(第2日目) 2月23日(金)
9:00〜12:00 見学会「積水化学工業(株)のユニット住宅の生産」
9:00 近鉄 西大寺駅南口集合(バスで移動)
積水化学工業(株)セキスイハイム,セキスイツーユーホームのユニット生産会社「関西セキスイ工業(株)」を見学
12:00  近鉄 西大寺駅南口にて解散
参 加 費: 主催・後援団体会員 30,000円,非会員 40,000円(テキスト代などを含む)
申込期限: 2001年 2月 2日(金)
申込方法: 申込書に必要事項をご記入の上,下記へお送り下さい(このホームページからも申し込みできます)。参加費は,下記の銀行口座にお振り込み下さい。
(振込先) 名義人:日本木材学会会長 則元 京
銀行名:三和銀行本郷支店
口座番号:普通預金49448
(申込先) 〒113-0023 東京都文京区向ヶ丘1-1-17 タカサキヤビル4階
日本木材学会事務局 TEL 03-3816-0396 FAX 03-3818-6568
宿  泊: 宿泊については,特にご用意いたしませんので各自ご予約下さい。

(以下の部分をコピ−して申込書としてお使い下さい。)

R & D ツアーセミナー「これからの住宅はどうなるか...」申込書
氏   名
所   属
連 絡 先 TEL     -     -

FAX     -     -

会員の別 (該当個所に○印を付けて( )内に必要事項をお書き下さい)
日本木材学会
会員種別
日本木材保存協会
会員種別