(000901)

第1回会告|第2回会告第3回会告

2000年度日本木材学会中部支部会(第1回会告)

主 催: 日本木材学会中部支部
日 時: 2000年9月13日(水),14日(木)
内 容: 研究発表(口頭・展示),特別講演,総会,懇親会,見学会
 なお,展示発表は新製品紹介等に関する発表も含みますので,民間企業の方の多数のご参加を期待します。
会 場: テクノプラザ(岐阜県各務原市須衛町4-179-1)
研究発表申込締切: 2000年6月16日(金)
 電子メールにて,1)講演題目,2)所属・発表者氏名(講演者に○),3)口頭・展示の希望,4)連絡先(住所・電話番号・FAX番号・電子メールアドレス),5)講演概要(100字程度)を,電子メールの件名を「中部支部会申込:○○大学(所属名):○○○○(代表者氏名)」としてお送りください。電子メールをお持ちでない方は,葉書あるいはファックスでの申し込みも受け付けます。
研究発表要旨締切: 2000年8月4日(金)
 発表申込者には,後日執筆要項をご連絡します。
申込先: 〒501-1193 岐阜市柳戸1-1 岐阜大学農学部 棚橋光彦 宛
TEL & FAX: 058-293-2917(棚橋)
E-mail: shige@cc.gifu-u.ac.jp(重松)
その他: 行事の詳細・参加申込・宿泊案内などについては,第2回会告でお知らせする予定です。最新情報は,ホームページ http://www.gifu-u.ac.jp/~dxv3688/wood/ をご覧下さい。

第1回会告|第2回会告|第3回会告

2000年度日本木材学会中部支部会(第2回会告)

主 催: 日本木材学会中部支部
日 時: 2000年 9月13日(水) 13:00より 展示発表の概要説明,口頭発表,特別講演
夕〜夜 懇親会,宿泊
9月14日(木) 午前 総会,特別講演,口頭発表
  午後 展示発表,施設見学 15:00ごろ終了予定
特別講演:
白川郷切妻合掌造り民家の生活・文化的特徴について(仮題)
柿崎京一氏(白川村教育委員会・教育長,宇都宮大学名誉教授)
バーチャルリアリティによる世界遺産「白川郷・五箇山の合掌造り集落」の構築(仮題)
平湯秀和氏(岐阜県生産情報技術研究所・情報システム部・主任研究員)
施設見学:6面体立体視システムによる「世界遺産白川郷の旅」とテクノプラザ内の施設見学
講演会場・懇親会場:テクノプラザ 岐阜県各務原市須衛町4-179-1
宿泊所:中央プラザホテル 岐阜県各務原市蘇原中央町3-167 TEL 0583-89-2211
参加費:一般2,500円,学生1,500円 (いずれも講演要旨集1冊の代金を含みます)
懇親会・宿泊費:
一般12,000円,学生10,000円(会場からホテルまで送迎バスあり。朝食バイキング付き。宿泊は相部屋となります。) 懇親会のみ参加の場合は一般6,000円,学生4,000円。宿泊のみの設定はありません。
[...]
参加申込締切:2000年8月4日(金)
 電子メールにて,1)代表者氏名および連絡先,2)参加者リスト(氏名・性別,一般(年齢)・学生(学年)の別,宿泊・懇親会希望の有無)を,電子メールの件名を「参加申込:○○大学(所属名):○○○○(代表者氏名)」としてお送りください。参加および懇親会は当日でも受付可能ですが,宿泊は必ず締切までに下記申込先にお申込ください。参加費等の振込み方法は,後日ご連絡いたします。
申込先: 〒501-1193 岐阜市柳戸1-1 岐阜大学農学部 棚橋光彦 宛
TEL & FAX: 058-293-2917(棚橋光彦) E-mail: shige@cc.gifu-u.ac.jp(重松幹二)
電子メールをお持ちでない方は,葉書あるいはファックスでの申し込みも受け付けます。
その他: プログラムの詳細については,第3回会告でお知らせする予定です。最新情報は,ホームページ http://www.gifu-u.ac.jp/~dxv3688/wood/ をご覧下さい。

第1回会告第2回会告|第3回会告

2000年度日本木材学会中部支部会(第3回会告)

主 催: 日本木材学会中部支部
講演会場・懇親会場:
テクノプラザ(岐阜県科学技術振興センターとVRテクノセンターの合築ビル)
岐阜県各務原市須衛町4-179-1
JR高山線蘇原駅あるいは名鉄三柿野駅よりタクシーで約10分
東海北陸自動車道・関インターより車で約10分(駐車場は充分あります)
宿泊所:中央プラザホテル 岐阜県各務原市蘇原中央町3-167 TEL 0583-89-2211
スケジユール:
9月13日(水)
12:00より 受 付
13:00〜 開会挨拶(A会場)
13:10〜14:00 展示発表の概要説明(A会場)
14:00〜15:20 口頭発表(1A1〜1A4および1B1〜1B4)
15:20〜15:40 休 憩
15:40〜16:40 口頭発表(1A5〜1A7および1B5〜1B7)
16:40〜17:20 特別講演(A会場)白川郷切妻合掌造り民家の生活・文化的特徴について
17:20〜17:40 休 憩
17:40〜19:40 懇親会(テクノプラザ内)
19:40〜 宿泊所へ送迎バスにて移動
9月14日(木)
8:50〜9:20 総 会(A会場)
9:20〜10:00 特別講演(A会場)
バーチャルリアリティによる世界遺産「白川郷の合掌造り集落」の構築
10:00〜10:20 休 憩
10:20〜12:20 □頭発表(2A1〜2A6および2B1〜2B6)
12:20〜13:00 昼 食
13:00〜15:00 展示発表(P01〜P17)同時進行にて見学会
15:00 閉会挨拶
[...]
見学会:
6面体立体視システムによる「世界遺産白川郷の旅」とテクノプラザ内の施設見学
発表題目:
1A1 木材細胞壁の硬さ測定
(名工研)○相馬奈歩,古田裕三,小畑良洋,金山公三
1A2 圧密化木材の収縮・膨潤
(名工研)○竹内和敏,今西祐志,古田裕三,小畑良洋,金山公三
1A3 マイクロ波水分計の適用をめぐる1,2の可能性 −スギ角材の材内水分および応力状態と水分計の出力電圧−
(福井工大工)林田和彦,○竹村冨男
1A4 カラマツ心持ち21cm正角材の乾燥と曲げ強度試験
(長野林総セ)○吉田孝久,橋爪丈夫,伊東嘉文
1A5 スプルース集成材の静的及び動的ヤング係数
(信州大農)○武田孝志,(ミサワテクノ)佐藤亮介
1A6 楽器響板の音響特性 −直交異方性板の振動特性−
(名工研)○近藤八重,古田裕三,小畑良洋,金山公三,(大同工業大)水深富作
1A7 木材の温冷感の評価(IV)−木材と調湿セラミック建材の接触温冷感の比較−
(名工研)○小畑良洋,今西祐志,古田裕三,金山公三,渡村信治,(岐阜大教)小原光博
1B1 免疫法によるスギ心材成分の標識
(名大院生命農学)○長崎剛士,安田征市,今井貴規
1B2 樹木精油の抽出方法とその成分の特性について
(岐阜森林科学研)○森 孝博,(森林総研)大平辰朗,松井直之
1B3 蒲鉾板(空板)悪臭に対する対策
(元岐阜大農)○佐藤 惺,(島田空板工協)山岸康志,駒形康寿
1B4 スギ内装用丸太の選別 −節と心材色について−
(愛知林セ)○豊嶋 勲,菱田重寿,近藤和幸
1B5 光照射−熱処理による材質変化(1) −材色変化に及ぼす熱処理条件の影響−
(岐阜生活技術研)○三井勝也,高田秀樹,杉山正典,長谷川良一
1B6 リグノセルロース系複合体の相分離システムによる挙動特性
(岐阜生活技術研)○関 範雄,伊藤国億
1B7 グラフト系共重合PAMの合成と製紙用薬品としての性能
(静岡大農)○橋本和樹,鈴木恭治
2A1 パークブロックの材質に及ぼす製造条件の影響
(静岡大農)○末永淳詞,鈴木滋彦,(スペースクリエーション)青木邦章
2A2 竹粉を原料とするボードの製造と材質
(静岡林技セ)○小野和博,(静岡大農)山田雅章
2A3 Two-Rail Shear法によるたて継ぎ合板の面内せん断性能
(ミサワテクノ)佐藤亮介,(ミサワホーム総研)田淵大輔,○青木 宙,安孫子春彦
2A4 ホワイトウッドたて継ぎ材の引張り強度における長さ効果
(ミサワテクノ)○佐藤亮介,(ミサワホーム総研)田淵大輔,青木 宙,安孫子春彦
2A5 枠組壁工法有開口耐力壁のせん断耐力
(静岡大農)○長田正俊,安村 基
2A6 貫工法を主体とした壁パネルの耐力特性
(静岡林技セ)○渡井 純,池田潔彦
2B1 106年生信州カラマツのミクロフイブリル傾角の年輪内及び樹幹内変動(第2報) −肥大成長との関係−
(信州大農)○滝本裕美,徳本守彦,武田孝志,安江 恒
2B2 106年生カラマツの引張強さの樹幹内変動
(信州大農)○木戸隆史,朱 建軍,安江 恒,武田孝志,徳本守彦
2B3 年輪構造指標を用いた日本における気候復元
(信州大農)○安汀 恒
2B4 木質材料の調湿性能の向上(I) −毛管凝縮機構を利用した木材の調湿機能の向上−
(名工研)○今西祐志,古田裕三,鈴木正哉,小畑良洋,金山公三
2B5 木質材料の調湿性能の向上(II) −寸法安定化木材への調湿機能の付与−
(名工研)○今西祐志,古田裕三,小畑良洋,金山公三,(奈良森技セ)伊藤貴文
2B6 通電加熱を利用した木材接着技術の開発
(愛知工技セ)○森川豊,高須恭夫,福田聡史,(愛知工大)峰松祥吾,(飯田工業)高木立一郎
P01 白川郷世界遺産
(日本ユネスコ協会)○平井花画
P02 ホルムアルデヒド放散の被覆による抑制効果
(岐阜生活技術研)○村田明宏,小川俊彦
P03 木製筋かいプレートの開発
(岐阜森林科学研)○富田守泰
P04 湿潤状態にある木材の粘弾性―構成成分及び様々な履歴の影響―
(名工研)○古田裕三,今西祐志,小畑良洋,金山公三
P05 木材圧縮成形過程の3次元的解析 −CTを用いた内部構造変化の解析−
(岐阜大工)○京盛健一,(岐阜大農)重松幹二,棚橋光彦,(岐阜工高専)福岡大輔
P06 高圧水蒸気処理による木材の圧縮成形加工(IX)高圧密化が物性に与える影響
(岐阜大農)○夏目有深,重松幹ニ,棚橋光彦
P07 セルロース系繊維を用いた新規材料の開発
(東海染工)○大島直久,伊藤高廣,柴田高明,(岐阜大農)棚橋光彦
P08 木廃材を用いた全自動式木屑焚きボイラーによる電力供給システムの開発
(タカハシキカン)○高橋宗則,(小林三之助商店)小池利美
P09 木質廃材からのリサイクルボードの開発
(東洋油圧工業)○吉原 茂
P10 木質セメントボード製造工程の最近の状況 −原料リサイクル,養生及び塗装の工程について−
(ニチハ)○永富 辨,相澤秀雄
P11 接着剤を用いない木質ボード製造法およびその用途開発
(レールフラワー)○河江 豊,(上之保国産材加工協同組合)藤村重樹,(昭和商事)稲垣欣久
P12 Fine OSB について
(ヤマハ)○岩田立男
P13 杉間伐材による圧縮成形商品の開発
(岐セン)○杉野秀明,後藤真樹,西山智子,林 勝英
P14 静水圧圧縮技術を応用した製品群
(マイウッド)○原 自郎
P15 ゴム材未利用部材の有効利用
(刈谷木材工業)朝倉 徹,○野村佳世
P16 銘木材小片の良さを生かした筆記具の開発
(アイセル)○野中良一,(小林三之助商店)日向道雄
P17 EB(電子線)硬化型樹脂の特徴と木材への応用
(アーテック)○伊藤岐仁,浅井勇詞,馬屋原隆
口頭発表座長:
1A1〜2 岐阜大学教育学部 小原光博
1A3〜4 名古屋工業技術研究所 古田裕三
1A5〜7 名古屋大学大学院生命農学研究科 上川 覚
1B1〜3 岐阜大学農学部 河合真吾
1B4〜5 岐阜県森林科学研究所 森 孝博
1B6〜7 名古屋大学大学院生命農学研究科 今井貴規
2A1〜2 岐阜県生活技術研究所 長谷川良一
2A3〜4 名古屋工業技術研究所 金山公三
2A5〜6 静岡大学農学部 鈴木滋彦
2B1〜3 岐阜大学農学部 芳村了一
2B4〜6 信州大学農学部 安江 恒
その他: 今後の最新情報は,ホームページ http://www.gifu-u.ac.jp/~dxv3688/wood/ をご覧下さい。

行事予定表へ